メールによる119番通報のご利用について

Eメールによる119番通報のご利用について

 Eメールによる119番通報(メール119番通報システム)は、会話による意思の伝達が困難な方から携帯電話やスマートフォン、インターネットに接続しているパソコンからEメールにより、とかち広域消防局指令センターへ救急車や消防車の出動要請する登録システムです。
 メール119番通報システムは、事前に登録された方に限りご利用できます。
 なお登録は新得町内に居住し、身体障害者手帳の交付を受けている方、および新得町内に通勤・通学されている聴覚、発語等に障がいのある方を対象とさせていただいています。
 

登録の方法は

 申請書による登録となります。新規登録、登録内容の変更、登録の抹消、通報方法等の詳しい説明は下記のご利用案内にありますので、必ずご覧になったうえで登録の申請をおこなってください。
 申請方法は申請書に必要事項を記入のうえ、新得消防署または屈足分遣所へ提出してください。
 提出の際には、ご本人またはその代理人であることが確認できる資料(障害者手帳、運転免許証など)を提示してください。
 なお、申請書の配布は、新得消防署・屈足分遣所または保健福祉センターなごみ、屈足支所でお受け取りなるか、下記よりダウンロードして使用してください。
とかち広域消防事務組合のホームページでもご利用方法などがご覧いただけます。

お問い合わせ先

081-0014 新得町4条南3丁目1番地
とかち広域消防局 新得消防署 救急係
TEL:64-5103 FAX:64-5530 
このページの情報に関するお問い合わせ先
とかち広域消防局 新得消防署 電話番号:0156-64-5103