Net119緊急通報システムによる119番通報

Netによる119番通報のご利用について

Netによる119番通報(Net119緊急通報システム)は、聴覚、言語、そしゃく機能の障がい等により、音声による通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末を用いて画面をタップしていく簡単な操作で119番通報ができるシステムです。
また、GPS機能による位置情報システムにより通報者の位置が把握できるほか、チャット機能を利用して会話をすることが可能ため症状や状況の確認ができます。

登録の方法は

Web申請または書面申請による事前登録制システムとなります。新規登録、登録内容の変更、利用の停止、通報方法等の詳しい説明は以下のご利用案内にありますので、必ずご覧になったうえで登録の申請を行ってください。
申請方法は、Web申請の場合、ご利用されている携帯電話やスマートフォンなどの携帯端末から申請ができます。
書面申請の場合、必要事項を記入のうえ、新得消防署へ提出してください。
提出の際には、ご本人またはその代理人であることが確認できる資料(障害者手帳、運転免許証など)を提示してください。なお、申請書の配布は新得消防署でお受け取りになるか、下記よりダウンロードして使用してください。

通報の方法は

登録後、Net119緊急通報システムを使用した通報の練習を行うことができます。
通報方法、練習方法は、下記の「通報方法」をご参照ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

とかち広域消防局 新得消防署

電話番号:0156-64-5103